【日記】コロナが原因?で起きた働き方改革でなんとなく考えたこと

今更ですが、感じたことを残しておこうと思います。

在宅勤務は素晴らしいけど、進捗は遅くなるし、業務だけでなく、業務改善ってなるとめちゃくちゃむずかしいなと思います。すべての原因は休憩時間にあります。めちゃめちゃ休憩してしまいます。

ほぼ仕事していないって友達の話も聞いたことありますが、自分は割と業務をいただいていて、まいにっつらいです。予算の関係もあるので、そのお金の中で動くしかないので、あまりさぼれるような状況でもないですが、出社しているときよりかは確実に休憩時間が増えています。

まあそんなことはどうでもよくて、僕が今なんとなく考えていることです。

少し前まではリモートワークででいない仕事は全自動化が可能なんじゃないかという考えです。今はモノによりけりだから考察しても無駄だなというのが一番の考えです。理由は僕には立証ができないからです。

考えてなくない?とも思うかもしれないけど、考えた結果こういう考えに落ち着いたということにさせてください。

昔々に映画とか見て、仕事が全自動化して、第一、第二、第三次産業がすべて機械化したらいいのになと思ったことがありました。今でも思っています。

第四次産業ってあるんですかね?ちょっと調べた感じだとIoTとかビックデータの解析した新事業などありましたが、なんとなく、第一、第二、第三次産業との区別があいまいな気がします。由緒正しい論文とかよめばわかるかもしれませんが、そんな気力僕にはありません。楽しくないしお金になるかもわからないので。

それで、すべて機械化したらっていう妄想ですが、現状維持なら可能だと思うんですよね、人は基本趣味だけやる。よくアニメとかなにがしらのストーリーでありがちな、正義と正義のぶつかり合い。明日へ進む世界か、進歩はないが、だれもが苦しまない世界みたいな話。僕は断然後者ですね。一応毎日楽しいので、働いてなかったらもっと楽しいのになと思います。

ただし、何かしらのコミュニティは必要であると考えています。なので、自分のやりたいこと、趣味が確定するまで所属させてくれる学校のような場所は必要だと思います。そうでないと、人類が繁殖する機会が減り、ほんとに滅んじゃうんじゃないかと思うのです。それもいいかもしれませんが、それはなんとなく寂しいです。

ああ、働かずに贅沢したい。

なんとなく在宅勤務しながら考えたことでした。

今日も一日お疲れ様です。